ドメインユーザー技術質問(Quick Start)

ドメイン プラスメール1 or 10 ユーザー専用


どうやってサーバーを使うの

その1 (ご自分のユーザー情報の変更)

説明:

弊社からメール等で連絡が付かなかった場合の電話、郵便等の為の情報です。
多分滅多に使われる事は(変更は)ないと思いますが、移転・引越し等の時には、 変更をお願いいたします。


下のような 貴方(貴方の組織)のプロファイル情報が記入されています。
それぞれの 意味が赤字で説明されています。

変更の最後に "Update Account" のボタンを押して 変更を反映させるのを忘れないで下さい。



その2 (パスワードの変更)

説明:


ご自分のユーザー情報画面の一番下に、"Change password" ボタンがあります。
それをクリックします。

すると下の画面が現れます。
新しいパスワードを 2個所に入れてから ボタンを押して下さい。

以下の画面が出たら 処理完了です。
さっそく新しいパスワードで、コントロール パネルに入り直して下さい。


その3 (メール転送とメールBOXの設定例)

説明:


さて 次の画面の説明をする前に、まずここで貴方は、
このサーバーでのメールボックスの使い方の2つの選択
理解しなければなりません。
それはメール転送(Forward)を使うか POPメールボックスを使うかです。

通常貴方が現在のプロバイダーや、会社のメールで使っているものは
POPメールボックスです。
これとまったく同じ使い方をしたければ、 POPメールボックスを選択下さい。

メール 転送(Foward)とは、貴方が今使っている プロバイダーや、
会社のメールボックスをそのままにして、ここのサーバーで受取るメールを
そのプロバイダー側のメールボックスに自動転送する機能です

受け取りのIDによって複数の転送先を指定できますので、 いろいろな使い方ができます。
もちろん2つの複合した使い方も可能です。

転送(Foward)メールを使いたい方はここをクリック。

POPメールボックスを使いたい方はここをクリック。

転送・POPの複合設定の説明。POPを使う人は必ずクリックして下さい。



その4 (貴方のPCのメーラーソフトの設定例)

説明:

では、このメールを取り出す時のメーラーの設定は、どうなるのでしょうか?

              下はマイクロソフト社の  Internet Mail  での例です。

              送信用サーバー(SMTP)と
              受信用サーバー(POP3)との指定の違いをよくご覧下さい。

              最も注意すべきは、取り出しIDです。 yukari.xxxxxx  の部分、
 
                        yukari  は E-mail Setting の POP で指定した取り出しID
                        .       は 半角ピリオド
                        xxxxxx  はサーバーのID(通常6ケタ) です。
                                       ( stats 画面を開ける時に最初に入れるコードです。)  
 
            



ユーザー専用 smtp サーバーの説明

    メーラーに指定する「サーバー名」とは以下のとうりですが、

      pop3 サーバー名: 貴方のご契約ドメイン名   例) my-domain.com
      smtp サーバー名現状の日本のプロバイダーの smtp サーバー名を指定
 

    この時  smtp サーバー名 に、pop3 サーバーと同じ

    貴方のご契約ドメイン名      例) my-domain.com

   を指定しても結構ですが、使用にあたっては、下の注意事項を よくお読み下さい。

    
    このサーバーは、日本のプロバイダーである So-net さんのように、

    FROM 値のチェック( ご契約のレンタルドメイン名が使えない。
    日本のプロバイダーとの 契約メールアドレスしか記述できない。  )

    等を  smtp サーバーに 行っているプロバイダーの場合に 意味があります。


    使用時は以下の2つに注意して下さい。

     1)  送信 FROM: 値が ご契約ドメイン名である事
     2)  E-mail Setting で少なくとも1個の POP ボックスの
         定義がしてある事(使っていなくともよい)





その5 (ホームページ自動作成ツール の 使用方法)

説明:


さて その後の作成の方法は、
以下の表にある 図をステップ1から順に見ていって下さい。

ステップ1.
     スタイル選択
最初の画面 の説明です。
  まず スタイルの選択をクリックします。
  スタイルとカラーを同時に選択します。
  ステップ1の終了画面です。
ステップ2.
     コンテンツ作成
まずは トップページ (Home Page) を選択します。
       それぞれの画面の設定です。
       画像データを ライブラリから持ってきます。
         選択した ジャンル内の画像をクリックします。
       画像データを自分のPCからアップします。
         PCの画像を選択した後 アップロードボタン。
       カウンター などを設置します。
       その他入力項目を埋めた後 Save ボタン。
       ページ定義が保存された事を確認します。
  次に 例として 商品(Product) ページを選択。
  最後に 例として 問合せ(Contact Us) を作成。
ステップ3.
     プレビュー
プレビュー を押して作成ページを確認できます。
  作成した全てのページを確認します。
ステップ4.
     ページの公開
ページの公開 を押します。
  確認メッセージが出ます。クリックします。
  完了しました。

 



その6 (メールボックスの追加注文)

説明:

ハイパーシステムズ にメールするだけです。Info@hypersys.ne.jp までご連絡下さい。
ご契約のドメイン名と 追加されたい メールの種別(転送指定か pop ボックスか) と その個数を明記下さい。
どの場合も 1メールにつき 月額250円 の追加となります。

弊社側から 必ず 依頼受理 のメールをお出しします。
通常 約24時間でアップグレードが完了します。
料金の精算は 次回更新時に行います。

24時間後に まだアップされていない場合は、
弊社 フリーダイヤル 0120-08-3826 か Info@hypersys.ne.jp までご連絡下さい。



その7 (他のサービスへのアップグレード)

説明:

ハイパーシステムズ にメールするだけです。Info@hypersys.ne.jp までご連絡下さい。
ご契約のドメイン名とアップしたいサービス名を明記下さい。

弊社側から 必ず 依頼受理 のメールをお出しします。
通常 約24時間でアップグレードが完了します。
料金の精算は 次回更新時に行われます。

24時間後に まだアップされていない場合は、
弊社 フリーダイヤル 0120-08-3826 か Info@hypersys.ne.jp までご連絡下さい。



その8 (メールレスポンダー って何?)

説明:

この機能は、「オートレスポンダー」とも呼ばれる自動返信メールプログラムです。
あるユーザーが貴方のドメインの決められたID
(たとえばそれが Products@xxx.com としましょう)
にメールを送ると、ある決められたテキストデータが返送される仕組みです。

通常は、詳細な商品紹介やカタログ配布などによく使用されます。

メールレスポンダーを設定するには、


に入って、Autorespoders 項目を設定 を行って下さい。



BACK to HOME